すっぴんで一番気になるのは!?「大人ニキビ」の豆知識 [美容]

遅めの夏休みを取得したり、シルバーウイークを利用して旅行を計画している人も多いですよね。となると、友だちや彼氏の前ですっぴんを見せる可能性も高くなりそう。そこで、紹介したいのが、ライオン株式会社が実施した「旅行とすっぴんに関する意識調査」の結果。旅行へ出かける前に知っておきたい周囲の本音とは?
同社が、20-30代の働く男女721名を対象に行ったアンケートによると、「友人・彼女のすっぴんを見て一番気になるところ」は、「肌の状態(女性58.7%、男性61.9%)」という結果に。本人からすると、力を入れてメイクをしている目や眉のほうが気になるかもしれませんが、約6割の男女が見ているのは、肌の状態という結果でした。さらに、「友人・彼女の肌の状態で一番気になるところ」という質問では、「シミ(ソバカス)」や「毛穴」をおさえて、「ニキビ(女性35.0%、男性38.9%)」がトップ。ニキビは、同性はもちろん、異性にとっても気になるものなんですね。ギクリとした人は、今からでもケアをしたいもの。その前に、意外と知らないニキビの正しい知識を「横山皮フ科クリニック」の横山美保子先生に聞きました。

まずは、「思春期ニキビ」とはちがう「大人ニキビ」の特徴を知りましょう。
「肌のターンオーバーのリズムが乱れ、厚くなった角質層がうまくはがれず、毛穴が詰まってしまいできるのが大人ニキビ。リズムを崩す原因は、ストレスや睡眠不足による肌の乾燥や抵抗力の低下などです」(横山先生)

また、治ったと思っても気づくと同じところにできているという人も多いはず。
「それは、先述のニキビができる肌の状態が慢性化していたり、一見健康そうに見えても、毛穴の奥にアクネ桿菌が残っているから。そんな肌の状態自体を直さないとニキビスパイラルは断ち切れません」(横山先生)

しかし、ストレスなどの原因は、なかなか改善しにくいもの。ならば、治療法についても知っておきましょう。
「病院で行う治療法のひとつが、毛穴に詰まった皮脂を押し出す処置。しかし、これは、自分で行おうとすると無理な力で毛穴にダメージを与えるので専門家に任せるのが一番。また、皮脂を出したあとは、ビタミンB類を中心とした内服薬を処方したり、最近では悩みの深い方には漢方処方の相談も受けています」(横山先生)

そのほか、毎日ていねいに洗顔をして毛穴の詰まりを取るのは、当たり前。ほかにも、レバーや大豆などニキビ改善に効果が期待されるビタミンB類を含む食材を積極的に取ることもよいのだそう。正しい知識を参考に、自分のニキビ、ライフスタイルに合ったニキビケアで旅行の思い出をさらに楽しいものにしてくださいね。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。