最低限知っておきたい「女性の体にいい食べ合わせ」3つ [美容]

皆さんは普段、“食べ合わせ”を意識して食事を摂っていらっしゃいますか?

『美レンジャー』の過去記事「知らないと人生の半分は損をする“NG食べ合わせ”まとめ」でもご紹介したように、食べ合わせの悪い組み合わせはいくつも存在します。

それでは、食べ合わせのよい組み合わせはどうでしょうか? 食べ合わせがよいとそれぞれの食品が持つ栄養素や、体内での役割を効果的に生かすことができます。

そこで今回は、体にも“美味しい食べ合わせ”をお肌、体の目的に合わせてご紹介したいと思います。最低限、以下の3つだけ知っておけば、悩んだときにすぐ実行できますよ。



■1:ハリと弾力のある美肌に・・・鶏肉×レモン

美肌に欠かせない成分といえば、“コラーゲン”ですね。

食べ物から摂取したコラーゲンは、消化、分解されてアミノ酸の形で吸収されます。このアミノ酸を原料にして体内でコラーゲンが合成されますが、このときに重要なのが“ビタミンC”です。このビタミンCが不足すると、合成が上手いきません。

コラーゲンを摂る際は、ビタミンCも一緒に摂るようにしましょう。から揚げにレモン、鶏肉のレモン煮、チキンのレモンバターソテーなどがオススメです。



■2:若々しい肌と髪を・・・カキ×ほうれん草

今が旬のカキは、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄などまさにミネラルの宝庫!

このうち亜鉛には、老化の原因となる活性酸素を除去したり、無害な物質に変えてくれる“抗酸化酵素”の原料が多く含まれています。また、細胞の生成も助けてくれるので、抜け毛予防にも効果があります。

一方のほうれん草も、優秀食材です。ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、これら3つを一緒に摂ることで、お互いの効果を助け合い、抗酸化力を高めることができるのですが、ほうれん草にはこの3つの抗酸化ビタミンが含まれているのです。

ぜひ、カキとほうれん草の炒め物、カキとほうれん草のシチューなどを選んでみてください。



■3:ストレスを感じたときに・・・豚肉×チーズ

心身ともに疲れて元気が出ない、そんなときは豚肉、チーズを摂りましょう。豚肉に含まれるビタミンB1は、肉体疲労の回復を促し、同じく豚肉に含まれるトリプトファンは、精神を安定させる成分(セロトニン)のもとになります。

チーズにも骨や歯のもとになるだけでなく、気持ちの高ぶりやイライラを抑えてくれるカルシウム、カゼインが含まれ、豚肉のビタミンB1、トリプトファンと組み合わせることでストレスを軽減し、気持ちを落ち着かせてくれます。

この組み合わせは、豚キムチーズ、豚肉のチーズ巻き、豚チーズカツなど、色々なバリエーションができるので、試してみてください。



私たちの体をつくる食材。意識して工夫することで、その効果は何倍にもなるのです! 肌にも体にも美味しくいただきましょう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。