女の頭皮から出る悪臭は「サンマ以上」と判明 [美容]

きちんとシャンプーしていても、頭のニオイって気になりますよね。洗い立ての髪はとてもいい香りがするけれど、夕方になると……と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回は、頭皮のニオイに関する衝撃のデータと、ニオイをカバーするためのケア用品をご紹介します。



■女子の頭皮がサンマよりも臭いと判明!

頭皮ケアシャンプー『スカルプD』などを展開しているアンファー株式会社が、頭皮に関する衝撃のデータを発表しました。

アンファーは20~30代の男女500名を対象に、頭皮のニオイの実験を実施。実験では臭気測定器を使って、ザリガニ、サンマ、ネギなどのニオイと、シャンプーをした約24時間後の頭皮のニオイを計測し、比較しました。

20~30代の女性の頭皮のニオイの平均値は”59”。他のサンプルでは、納豆が”430”、ネギが”72”、サンマが”44”、アメリカザリガニが”10”、という結果に。

なんと! 私たちの頭皮は、あのサンマを上回るニオイを発していたのです。アメリカザリガニの約6倍も臭いと思うと……非常にショックですよね。これは、何とか対策をとらなくてはいけません。頭皮のニオイの原因は、頭皮の健康状態にあります。ここでは、頭皮をすこやかにしてくれる”簡単ケアアイテム”を3つご紹介したいと思います。



■ジョンマスターオーガニックの頭皮ケアアイテム

多くの芸能人も愛用している、ナチュラル系ヘアケア・スキンケアブランドのジョンマスターオーガニック。最近、多くの雑誌などでも紹介されていますし、デパート内の店舗も増えています。

ジョンマスターオーガニックの頭皮ケアアイテム、『ディープスキャルプフォリクルトリートメント&ボリューマイザー』は、頭皮にスプレーするだけで、頭皮の健康を守ってくれるアイテムです。

スプレーすると、血行が促進され、心地よい刺激を与えてくれます。皮脂のバランスをコントロールし、頭皮環境を整えることができるので、頭皮のニオイも改善できて、抜け毛も予防してくれるすぐれものです。



■エルバビーバの赤ちゃん用頭皮ケアアイテム

エルバビーバは、赤ちゃんも使えるコスメで有名。エルバビーバの『クレイドキャップオイル』は、生後5ヵ月からの赤ちゃん用の頭皮ケアアイテムですが、大人でも使えます。

ビタミンEやローズマリーエキス配合で、皮脂バランスを整え、すこやかな状態に保ってくれます。レモンユーカリの香りで、癒し効果もバツグンです。こちらは頭皮にオイルを少量つけて、やさしくなじませて使います。頭皮の乾燥が気になる方におすすめです。 日本でも一部のネットショップで購入できます。



■ラヴェーラの『アロマエチケットスプレー』

こちらは、ボディ用スプレーですが髪にも使えます。とっても癒されるアロマの香りで、ローズ、オレンジ、ライム、ハニーの4タイプがあります。

お出かけ前や、臭いが気になってくる夕方の一拭きに便利です。ボディのニオイが気になる時や、ルームスプレーとしても使えるので、1本は持っておきたいアイテム。こちらも、一部のネットショップで購入できます。



いかがでしたか? 頭皮がサンマよりも臭うなんて、女子としては絶対にイヤですよね。ぜひ、頭皮ケアアイテムを使って、臭わない頭皮をめざしましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。