「肌トラブル」の原因!実はちょっと危険な日常アイテム4つ [美容]

最近、「何だか肌の調子が良くないな」という人、いませんか?

湿度低下による乾燥や気温低下による血行不良は、肌の水分を奪い、皮脂の分泌機能も低下させてしまいます。また、刺激を受けやすく、とても敏感になり肌トラブルを招いてしまいます。これが引き金となり、ニキビができたり、シミが目立ちやすくなったり、シワ肌になってしまうのです。

「冬は、肌トラブルが出やすいの」と言う人は、ぜひ日常を見直してみてください。以下のアイテムをちょっと意識するだけで、冬の肌トラブルから免れることができるかもしれません。



■1:マスク

風邪やインフルエンザ対策、寒さ対策の一つとして愛用する人も多いですよね。しかし実は、マスクは冬の肌トラブルの原因にもなってしまうのです。マスクで肌がこすれ、角質を刺激し乾燥や赤ら顔を招いてしまいます。また、蒸れる事で皮脂分泌が盛んになり、細菌も増殖し、ニキビの原因にもなってしまいます。

適宜、マスクを外し通気性を良くしたり、不衛生ですので使いまわししないようにしてください。また、マスクをする時は、いつも以上に保湿を心掛けてくださいね。



■2:マフラー

冬の必須アイテム、マフラーも、冬の肌トラブルの原因になっているかもしれません。特に、顎や首にニキビができている人は、ぜひマフラーも見直してください。

フリースやアクリル素材などの化学繊維は刺激が強く、痒みや赤み、湿疹が出る人もいます。特に、肌が弱い人は、木綿やカシミアなど刺激が少なく、通気性の良いものを選んでください。

マフラーは冷たい風から肌を守り、保温・保温のためにとてもおススメですので、素材を吟味してくださいね。



■3:布団

美肌の源、睡眠。 特に冬は、布団にもぐりこんで寝る人も多いですよね。しかし、どんなに質の良い睡眠をとっても、寝具に問題があれば肌トラブルを招いてしまいます。

寝ている間は、平均で約200~500ccの汗をかきます。 布団には、汗やホコリ、ダニなど、目には見えない汚れがたくさん! これが肌に触れると、肌トラブルにもつながってしまう可能性があるのです。

適宜、天日干しをしたりカバーを洗ったり、思い切って布団の丸洗いクリーニングに出してみてはいかがでしょうか。



■4:電気カーペット・電気毛布

この時期は、電気カーペットや就寝時の電気毛布も必須ですよね。しかし、実はこれらも冬の肌トラブルを招いている可能性があります。それは、電気カーペットや電気毛布が、肌を刺激して水分をどんどん奪ってしまうからです。

なるべく温度を低めに設定し、タイマーをかけるなどして切り忘れのないよう注意してください。また、就寝前に十分な水を摂ったり、保湿クリームを多く塗るなどして、乾燥対策を心掛けてくださいね。



冬の肌トラブルは、日常のアイテムが原因で出ているかもしれません。肌トラブルが嫌で化粧品を変える前に、以上の4点を見直してみてはいかがでしょうか。ちょっとしたことで、辛いトラブルから解消されるかもしれませんよ。




━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
広告に応募すると紹介者が付いてくる! 紹介者からのバックが70%!
新世代ポイントサイト POINTIN ※クリックP大幅増量!
http://pointin.jp/member_registration.aspx?LinkID=552577
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。