これで失敗しない!あなたに最も似合うメガネの選び方3つ [ファション]

近頃、美しさに磨きがかかり何かと注目のタレント優木まおみさん。美レンジャーの過去記事「優木まおみも実践!流行のスムージーを手間なく作る方法」でも取り上げられたように、美容に詳しい彼女のライフスタイルには、影響を受けているという人も多いのではないでしょうか?

そんな優木まおみさんなのですが、2012年10月22日に行われた「第25回 日本 メガネ ベストドレッサー賞」の授賞式に出席。そして、現在最もメガネが似合う各界の著名人を選ぶこのコンテストで、芸能界部門を受賞しました。優木まおみさんは、毎日メガネやサングラスを持ち歩いていて、その数は50本を超えるというので驚きですよね?

最近のメガネは軽量化などの機能性だけではなく、ファッション性も高くなったので、おしゃれアイテムとして一つは持っておきたいもの。

ここで、みなさんに質問です! 自分に合ったメガネをきちんと選べていますか? 「今、流行っている形だから」と手に取ってみたけれど、何だかイマイチ……という経験はありませんか? それは、メガネ選びのポイントを間違えているから。 

今回は、間違いなく自分に似合うメガネが見つかる超簡単な方法をご紹介していきます。



■正しいメガネ選びの基本3つ

では、まず最初にメガネ選びの基本を3つご紹介します。

(1)顔の幅より大きなメガネはNG

メガネが大きいとだらしなく、小さいと顔の大きさが強調されてしまいます。顔幅の9割程度の大きさのメガネを選ぶようにしましょう。

(2)フレームの上のラインが眉と並行しないメガネはNG

フレームの角度が上に向いているとキツイ印象、下に向いていると頼りない印象を与えてしまいます。眉と並行になるフレームのメガネを選ぶようにしましょう。

(3)長すぎる縦幅のレンズはNG

レンズが縦に長すぎると、アラレちゃんのようになってしまいます。レンズの長さは鼻の長さと同じくらいのものを選ぶようにしましょう。

これらの基本が頭に入ったら、次は応用編の”顔の形”に合ったメガネの選び方をご紹介します。



■意外と知らない? 顔の形に合ったメガネの選び方

メガネ選びの基本はわかりましたよね? それでは、最後にそれぞれの顔の形に合ったメガネ選びのコツをお教えします。

(1)丸顔・・・丸いフレームは、顔の丸さをより強調させてしまいます。スクエアタイプの角ばったフレームを選ぶようにしましょう。

(2)三角顔・・・オーバル型のような細いフレームを選ぶようにしましょう。

(3)面長・・・顔の長さが目立たなくなるウエリントン型のような縦に長いフレームを選ぶようにしましょう。

(4)四角顔・・・四角いフレームは角ばった顔の輪郭を強調させてしまいます。楕円形か丸いフレームを選ぶようにしましょう。



また、メガネショップで働く店員さんは、髪の色や瞳の色、着ている洋服のイメージをメガネ選びの指標にしているのだそう。素敵なメガネをかけて、いつもとは違う知的さをアピールしてみてはいかがでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。